自転車とFXで日本一周

自転車で日本一周をします。旅の資金はFXで稼ぎます。日々、旅の景色と、トレード記録を記事にしています。

自転車とFXで日本一周

【トレード記録13日目】円安が急進行。ユーロは発言で荒い値動き+21

どうも、衣笠です。

7月11日のトレード記録です。

 

昨日は、ボラの大きい一日でしたね。

東京時間~ロンドン時間の中盤くらいまでは動きがあまり無かったですが……

18時ごろからドル高、ユーロ安に相場が動き始めましたね。

 

かと思えば、21時ごろにはECB高官の発言をきっかけにユーロが高騰。

高値を試しかけていたドル円もいったん値段を下げることになりました。

その後しばらくは方向感がありませんでしたね。

24時過ぎにはドル円が前日高値を超えると、ストップロスを巻き込んで急騰。

27時に112円をつけるまで、上昇し続けましたね。

ドル高の動きを受け、ユーロドルは急落。24時から27時の間に、およそ60pipほど下げています。

そんな中での、衣笠のトレード記録です。

 

トレード結果

トレード①

f:id:igasa-fx:20180712100005p:image

ここでショートしました。

自転車で移動中&本来トレードしない時間なんですが、チャートの形がよかったので、ロットを抑え目にしてエントリー。

130.190あたりで半分を利確して、残り半分は建値を入れて放置しましたが、すぐに約定されてしまいました。

プラス1.5くらい。

 

トレード②

f:id:igasa-fx:20180712100020p:image

ここでショート。

レンジ推移から、ドル高・ユーロ安の傾向が見えてきたことと、スパンモデルの転換~加速の動きになったのでエントリーしました。

ここは無事に下げてくれましたね。やはり、転換~加速の動きは強いです。今度、手法の記事を書こうと思います。

半分を利確し、半分は建値入れました。

その後、下げるのに合わせて、逆指値の水準を引き下げていきましたが、19時前に引き下げた逆指値に引っかかって残り半分も利確になりました。

プラス4.3くらい。

 

トレード③

f:id:igasa-fx:20180712100105p:image

ここでショート。

チャートの形は万全……と思ってたんですが、後で見返してみると、60分足の遅行スパンの位置が悪かったですね。これはイージーミスでした。

ミスを指摘するかのようにここは上昇してしまい、損切りになりました。

マイナス2.5くらい。

 

トレード④

f:id:igasa-fx:20180712100118p:image

ここでショートしました。

多少下げたところで、前述の、60分足の遅行スパンの位置が悪いことにようやく気付きます。

慌てて、半分を利確。残り半分を建値で逆指値を入れたタイミングで、例のECB高官の発言があり急騰……あ、危なかった……

ここは微益で、プラス1.4くらい。

 

トレード⑤

 

スクショ忘れてました汗

24時20分にドル円でロング入れました。

これも、少し形は悪いですが、スパンモデルの転換~加速の流れを経て、前日の高値を試しに行ったので、高値更新するかもと予想してエントリーしました。

15分足の確定を待つとすっかりブレイクしてしまいそうだったので、5分足の確定でエントリーしました。

ここはしっかり抜けてくれましたね。

半分は早々に利確してしまいましたが、残り半分をかなり長く引っ張りました。27時前に112円をつけたあたりで利確。

プラス14.0くらい。

 

〇トレード結果

5戦4勝1敗

損益 +21700円

7月損益 +64900円

 

わりと大きく利益が出てよかったです。

最近はリスクリワードの点から、半分を利確するラインを引き上げたいなぁと思いつつ、そうすると勝率が下がってしまうので、どうしようかと悩んでいます笑

この辺りは、今週の土日にでも検証しましょうかね。

 

さて、本日ですが。

基本的には、ドル円のロングか、ユーロドルのショートを検討しています。

ドル円は、東京時間に112.170を超えられるかどうかが一つポイントですね。

東京時間に越えられないと、21時台に指標が控えているので、そこまでは様子見でレンジ推移になるかもしれませんね。

ユーロドルは基本、戻り売りで見ていきたいです。

いったん、1.6950くらいまで戻してくれると、エントリーしやすいですが。

ユーロ円が、ドル円の円安につられて上げているので、ユーロドルはレンジ推移になりそうですよね。

円安中心の値動きから、ドル高中心の値動きに変われば、ユーロドルの下落も見えてくるかなって感じです。ここは、ロンドン時間以降に注目ですね。

 

今日は終日、ドル円の様子を中心に監視しながら、円安とドル高のパワーバランスに注目していきたいところですね。

繰り返しになりますが、円安中心の値動きが、ドル高中心の値動きに変わった時が今日のチャンスだと思っています。

通貨のパワーバランスについては、昨日、記事をまとめていますので、もしよければご覧ください。

今日から出来る!FXで最も勝率の高い通貨ペアを選ぶ方法 - 自転車とFXで日本一周

 

あとは最近は、発言などファンダメンタルズで動くことが多いので、そのあたりには細心の注意を払っておきたいですね。

突然の急騰、急落で大きな含み損にならないように、逆指値は必ずいれていきましょう。

 

それでは、本日のトレード記録はこのあたりで!

今日も頑張っていきましょう!

 

ではではー!