自転車とFXで日本一周

自転車で日本一周をします。旅の資金はFXで稼ぎます。日々、旅の景色と、トレード記録を記事にしています。

自転車とFXで日本一周

【トレード130日目】スパンモデルを使ったトレード戦略についても書きました!

どうも、衣笠です。

4/2(火)~4/5(金)のトレード結果です。

 

とその前に、たまには、チャートの話でもしようと思います。

スパンモデルの便利さ

昨日、チャートを見ていてこんな場面がありました。

f:id:igasa-fx:20190406072320p:plain

左からドル円、ユーロ円、ポンド円の5分足チャートです。

表示しているインジゲーターはスパンモデルのみ。

3つのチャートを見比べてみると……明らかに、チャートの様相が異なっているのが分かるのではないでしょうか?

 

左のドル円、真ん中のユーロ円を文字起こしするとこんな感じです。

・遅行スパン(紫色の線)がローソク足と絡んでいる。

・スパンモデルの雲が平行になっている。

・スパンモデルの雲の色がコロコロ入れ替わっている。

見たままですよね。

じゃあこれってどういう意味なの?っていうと、ズバリ、5分足レベルではレンジ相場が続いているってことなんですね。

チャートを開いて、ぱっと見でレンジ相場って分かる。これって結構、便利だと思いませんか?

平行線や、チャネルラインを引くといったチャート分析をしなくても、ぱっと見で分かっちゃいます。

 

さて、一方で右のポンド円を文字起こしするとこんな感じ。

・遅行スパン(紫色の線)が終始ローソク足の下にある。

・雲が右下がりに傾いている。

・雲の色がずっと赤色のまま。

これはドル円、ユーロ円とは対照的に、下降トレンドが発生していることを意味しています。ぱっと見で、トレンドの有無と、方向が分かるって便利ですよね。

 

あとは、使う手法によって、トレードする通貨ペアを選べば勝率が上がります。

レンジの逆張りを狙ってトレードしたいなら、昨日はドル円、ユーロ円が狙い目。

トレンドフォローでトレードをしたいなら、ポンド円のショートが狙い目。

チャートを開いて、スパンモデルを見るだけで、相場の状況が一目瞭然なので、簡単にトレード戦略を立てることが出来ますね。

 

というわけで、

「スパンモデルってほんと便利だなぁ」

と改めて感じたお話でした。

 

スパンモデルについては、このブログでも色々と記事にしています。

www.sasamifx.com

トレード結果

それでは、トレード結果も見ていきましょう。

〇4/2(火)

 

f:id:igasa-fx:20190406071421p:plain

プラス5.3pips。

最初のトレードで一撃16pipsと気持ちよく取れたものの……

その後は2連敗で、利益を減らす展開になりました。

 

〇4/3(水)

この日はノートレ。

21時ごろから、22時半まで仮眠……のつもりが、起きたら朝の4時だったのでトレードを断念しました。

 

〇4/4(木)

f:id:igasa-fx:20190406071601p:plain

プラス1.5pips。

ほとんどエントリーポイントも無い中、1勝1敗と微妙な展開でした。

翌日に雇用統計を控え、市場も様子見ムードだったので仕方ないですね。

 

〇4/5(金)

f:id:igasa-fx:20190406071713p:plain

プラス19.3pipsでした!

とにかく、ポンドが取りやすい形だったので……

ポンドドル、ポンド円のショートを中心にISSを実践し、利益を伸ばすことが出来ました。

 

さて、注目の雇用統計は、目立った反応はありませんでしたね。

発表前後は多少の乱高下も見られましたが……

やはり2、3年前と比べると、雇用統計が市場に与えるインパクトが小さくなっているような印象も受けます。

もっとも、注目されているのは確かなので……予想から大きく外れた結果が出た場合には、思わぬ急騰、急落がありえる点には注意が必要ですが。

 

f:id:igasa-fx:20190406072033p:plain

こちらは、4月ISSの累計結果です。

4月の累計結果がここまでプラス44.4pipsということで、4尽くしになってますね笑

縁起がいいのか悪いのか……

内容的には勝率54%、平均利益3.42pipsと十分な出来なので、引き続き実践していきたいと思います。

ISSについては、下記の記事をどうぞ!

www.sasamifx.com

まとめ

損益:+21,000円

4月損益:+39,000円

 

4月1週目、まずまずなプラスで終えられて良かったです。

平成最後の一か月ですからね、しっかりプラスで終えたいものです。

先月は利益が少なかったので、今月は頑張りたいですが……こればっかりは相場次第ですからね。淡々と、ISSをやっていこうと思います。

 

それでは、本日はこのあたりで!

ではでは~!