自転車とFXで日本一周

自転車で日本一周をします。旅の資金はFXで稼ぎます。日々、旅の景色と、トレード記録を記事にしています。

自転車とFXで日本一周

【トレード記録14日目】慎重さが裏目な面も +6.2

どうも、衣笠です。

7月12日(木)のトレード結果です。

 

昨日は、ロンドン中盤までは円が主導権を握っていましたね。

円安を中心として、クロス円通貨が上昇基調でした。

ロンドン中盤以降は、主導権がドルに代わってきて、円安中心というよりは、ドル高中心で進行していきましたね。

昨日の朝に更新したブログに、こんなことを書きました。

 繰り返しになりますが、円安中心の値動きが、ドル高中心の値動きに変わった時が今日のチャンスだと思っています。

 朝想定していた通りの値動きが起こったわけですが、果たしてトレードに活かせたのでしょうか?

そんなトレード結果です。

 

トレード結果

トレード①

f:id:igasa-fx:20180713083812p:image

ここで軽くロングを入れました。

ここはまだ、円安の局面ですね。

チャートがいい形だったので、軽く買い持ちすることにしました。

90分ほど保持して、上げてきたところで半分を利確。

残り半分はさらに60分ほど保持していましたが、上値の重さを確認して、+σ1を割った時点で利確しました。

その後さらに上昇していったので、残念と言えば残念。

+2.8くらい。

 

トレード②

f:id:igasa-fx:20180713083823p:image

ここでショートしました。

いよいよ待ち望んでいた、円安中心からドル高中心に切り替わったと判断したためです。

しかし、エントリー後は意外と円安中心に見えたため、半分を建値で決済。

残り半分を保持して動向を見守っていたところ、ほどなく、完全にドル高中心の値動きに代わり、ユーロドルも大きく下落になりました。

こうなると、ポジションサイズを半分にしてしまったのが非常に惜しまれますね。

60分足の-σ2にタッチしたところで半分を利確。残り半分は、15分足の-σ2を上回ったのを確認して利確にしました。

エントリータイミングも、利確タイミングも完ぺきだったんですけど、ちょっと慎重になりすぎましたね。反省です。

+3.4くらい。

 

これ以降はチャートの監視を続けていましたが、方向感が出にくかったため、ノートレードで終了でした。

 

〇トレード結果

2戦2勝0敗

損益 +6200円

7月損益 +71100円

 

さて本日ですが、ドル円がすでに前日高値を更新しています。

米国株高を受けて、日本株高の上昇を見越した思惑的な買いが入っているようです。

仲値に向けて、さらに高値を更新していくのか注目しておきたいですね。

 

ちなみに朝の段階では、円安中心ではなく、ドル高中心に見えます。

ドル>ユーロ>円>ポンドの順に強いですかね。

ユーロドルも前日安値に接近しているので、ドル高につれて、安値更新があるかどうかに注目です。

 

本日は目立った指標はありませんが、引き続き、発言で動きやすい相場が続きます。

急な値動きで大きな含み損を抱えないよう、自動損切りだけはしっかり入れていきましょう。

含み損を抱えたままモヤモヤしているより、一定のリスクを負って、次のチャンスを狙ったほうがぜったい利益は伸びると思います。

 

週末を気分よく過ごせるよう、金曜日、頑張っていきましょう!

 

それでは、本日はこのあたりで!

ではではー!