自転車とFXで日本一周

自転車で日本一周をします。旅の資金はFXで稼ぎます。日々、旅の景色と、トレード記録を記事にしています。

自転車とFXで日本一周

【トレード記録15日目】ドル安進行で、ドル円は大きく反落。+6.8

どうも、衣笠です。

本日は、7月13日のトレード記録になります。

 

ドル円が大きく反落しましたね。

5営業日ぶりにドル円が反落ということで、18時以降、目線の切り変えに苦労された人もいるのではないでしょうか?

12日に112.50あたりを超えたのを見て、目線をロングに変えていた人も多かったと思います。

その中で13日は前日高値の更新もありましたから、まだまだ上目線で見たくなる局面だっただけに、いやはや、相場は意地悪というか……

ドル円はドル安で進行したため、ユーロドルが急伸しましたね。ユーロ高につれて、ユーロ円も上げてます。

ドル円が下げているのにユーロ円は上げている。ちなみにポンドドルとポンド円も上げています。ユーロポンドはやや下降基調でした。ということは、ロンドン後半からの通貨の強弱はこんな感じですね。

 

ポンド>=ユーロ>円>>ドル

 

完全に、ドルが一人で弱い状況です。

衣笠は、ロンドンの中盤まではトレードができましたが、ドル安・ユーロ高が急進行してからは、エントリーできるポイントがなかったのでトレードを見送っていました。

勝つことも大切ですけど、一番大切なのは、資金を守ることですからね。ルールに合わないエントリーはしないこと、これが大切だと思います。

 

トレード結果

トレード①

f:id:igasa-fx:20180714100739p:image

ここでロング入れました。

チャートの形は非常に良かったんですが、ここは残念ながら下げてしまいました。

損切り終了で、マイナス1.8くらいです。

 

トレード②

f:id:igasa-fx:20180714100802p:image

ここでショート入れてます。

一日明けて検証してみると、ここのショートは微妙ですね笑

悪くないですけど、一本前の足が下値を試して失敗してますからね。

この足は、エントリーじゃなくて、ハラミ足など明確な反転足になるかどうかを待つべき足ですね。

結果は、1.16550付近で半分利確。残り半分は建値決済になりました。

プラス2.0くらい。

 

トレード③

f:id:igasa-fx:20180714100841p:image

ここでショート。

これはあれですね、なかなか恐怖を伴いましたね笑

でも、トレードパターンにはばっちりハマってたので、マイナス2σでバンドウォークすることに期待してのエントリーになりました。

狙い通り大きく下げてくれたので、半分を利確。

残り半分は建値を入れて保持……でしたが、すぐに引っかかってしまいました。

プラス1.5くらい。

 

トレード④

f:id:igasa-fx:20180714100856p:image

ここでショートです。ふ、深い……

本当は前の足が、もう少し上で引けてほしかったんですけどね。足の確定を待っていたら、かなり深くなってしまいました。

ただ、それ以外は申し分ない条件がそろったので、迷わずエントリーしました。

ここは気持ちよく下げてくれて、1.16350付近で半分利確。

残り半分は、15分足のマイナス2σを上回って引けたところで利確しました。

その後、さらに大きく下げていったので勿体なかったですね。

プラス5.1くらい。

 

これ以降はブログを書くのに集中していたのもあって、エントリーすることはできませんでした。

〇トレード結果

4戦3勝1敗

損益 +6800円

7月損益 +77900円

 

23時以降にどうしてもトレードしたかったので、デモ口座でスキャルピングにチャレンジしてました笑

26戦16勝10敗で勝率は良かったですが、大きな負けを2つ挟んでしまったので、損益ではマイナスでした汗

スキャルピングは楽しいですけど、やっぱり、リスクリワードが難しいですね。

この週末でスキャルピングの勉強を再度して、来週はデモ口座で、スキャルピングもやっていきたいと思います。

結果が出るようなら、本格的にやろうかなと。

 

というわけで、今週もお疲れさまでした!

土日で、しっかりと今週の振り返りをして、来週のトレードに活かしていきましょう!

 

ではでは!