自転車とFXで日本一周

自転車で日本一周をします。旅の資金はFXで稼ぎます。日々、旅の景色と、トレード記録を記事にしています。

自転車とFXで日本一周

【トレード記録17日目】ドル円がじり高推移で113円へ +0.3

どうも、衣笠です。

7月17日(火)のトレード結果です。

 

朝から全通貨方向感が出にくく、手を出し辛い時間帯が続きましたね。

18時ごろからドル高の基調が強まり、ドル円が急上昇していきました。

ドル高につられて、ポンドドル、ユーロドルは大幅に下落。

さらにニューヨーク後半では、ポンド安、ユーロ安につられる形で、ポンド円とユーロ円も価格を下げています。

通貨の強弱であらわすと、

 

ドル>>円>ユーロ=ポンド

 

ですね。

そんな中衣笠はといえば、なかなかに苦戦をしたようで……

そんなトレード結果です。

 

トレード結果

 

トレード①

スクショ撮り忘れてました汗

11:00にドル円のロング入れてます。112.400付近ですね。

その後、価格を大きく下げてしまい、損切りラインに到達してしまったのでここはあえなく損切り

実はこの下げが押し目を作りにいっていて、そのあとからドル円の上昇が始まったという悲しい展開でした笑

マイナス3.0くらい。

 

トレード②

f:id:igasa-fx:20180718105840p:image

ここでロングを入れました。

悪くはないですが、今見返すと、ちょっと焦り気味のエントリーですね。

この足はエントリーではなく、1.17321で下げ止まるのを確認するべきですね。

下げ止まりが確認できて、いい感じの小陽線で終わったら、次の足でエントリーするっていうのがベストプランだと思います。

ここも、エントリー直後に下げ始めてしまったのを見て、早めに損切りをしました。

2連敗はこのブログを始めて以来、初めてかも……?

マイナス1.8くらい。

ここからユーロドルの大幅下落が始まったので、損切りを早くしたのはよかったです。

しかしトレードルール的にドテンはできないので、ここは見ているしかできませんでした。こればっかりは仕方ないですね。

 

トレード③

f:id:igasa-fx:20180718105853p:image

ここでショート。

戻りを売りたかったわけですが、足が確定するのを待っていたら、こんなに深い位置でのエントリーになってしまいました。

でも、条件はそろっているのでエントリー。

すぐに下げてくれて半分を利確。

残り半分は建値を入れいましたが、すぐに引っかかってしまいほぼチャラ。

プラス1.5くらい。

ちなみにきっちり建値をつけてから、再度大きく下落していきました。

その時の衣笠の顔は、この世の悲しみすべてを受け止めたような、そんな悲しい顔だったと思います。

 

トレード④

f:id:igasa-fx:20180718105906p:image

ここでショート入れました。

ここはボリンジャーバンドスクイーズも始まっていたので、直近の安値に来た時点ですべて利食いしました。

今にして思い返してみると、やっぱり最初の2連敗を引きずっていて、利益を確定させたい気持ちも強かったと思います。

結局安値は更新できなかったため、利食いは正解といえば正解でしたが……

プラス1.5くらい。

 

トレード⑤

f:id:igasa-fx:20180718105922p:image

ここでショート。

ポンド円で入ったのは久しぶりかもしれません。

ポンド円はどうしてもボラが大きいので、ロットは控えめにしてエントリー。

すぐに目標まで下げてくれて半分は利確。

残り半分は、ほどなく建値にかかりプラマイ0.

プラス2.1くらい。

 

〇結果

5戦3勝2敗

損益+300円

7月損益 82700円

 

2連敗から始まった割に、プラテン出来たのはよかったかもしれません。

ただ今にして思うと、どうにかプラテンになるように利確をしていて、いつもより利食いが早かったり、必要以上のリスクオフになっていたような印象ですね。

勝っていても負けていても、淡々とエントリールールを守ることを改めて意識したいと思います。

 

本日の展望について

本日は朝からドル円の上昇が始まり、一度は113円を付けています。

その後は売りに押されていますが、

112.920

112.800

あたりをサポートにして、再度高値を狙っていけるでしょうか。

高値を狙う場合は、

113.180

113.350

あたりがレジスタンスになるでしょうか。

このあたりを超えられると、113.600が見えてきて、そこも超えると、114円が見えてくるイメージですね。

 

理想は、こんな感じ。

〇東京時間

円高を中心にドル円が下落。

ドル安につれて、ユーロドル、ポンドドルは上昇。

ユーロ円、ポンド円は横ばい。

 

〇ロンドン時間

前半で徐々に円安が始まる。

ドル円、ユーロ円、ポンド円が上昇。

ユーロドル、ポンドドルは高値圏でもみ合いから、やや下落。

ロンドン中盤から後半にかけて、ドル高が進行。

ドル円はさらに堅調推移。

ユーロドル、ポンドドルは下落。

(↑ここでショート入れたい)

ユーロ円、ポンド円は横ばい。

 

〇ニューヨーク

さらにドル高が進行するも、円安もやや持ち直す。

ドル円がじり高。

ユーロドル、ポンドドルはじり安。

ユーロ円、ポンド円が大幅下落。

(↑ここでショート入れたい)

 

これが理想の展開ですね!

あくまで衣笠の描く理想の展開なので、参考程度見てもらえたらと思います。

それでは、本日も頑張っていきましょー!!