自転車とFXで日本一周

自転車で日本一周をします。旅の資金はFXで稼ぎます。日々、旅の景色と、トレード記録を記事にしています。

自転車とFXで日本一周

【トレード183日目】目線は売りも、突っ込み売りは避けたい局面です。

どうも、衣笠です。

 

10/2(火)ポンド円のトレード戦略と、10/1(月)のトレード結果についてです。

 

トレード戦略は衣笠の考えであり、利益を保証するものではないこと、参考にトレードをして損失が生じた場合、衣笠はいかなる補償も出来ないことをご理解の上、読んでもらえましたら幸いです。

 

また、分析はスパンモデルとスーパーボリンジャーがベースです。

下記の記事で詳しく解説していますので、もしよければご覧下さい。

www.sasamifx.com

www.sasamifx.com

 

それでは、さっそく見ていきましょう!

10/2(水)ポンド円の戦略

〇日足

f:id:igasa-fx:20191002091305p:plain

ポンド円の日足チャートです。

遅行スパン陽転、買いサイン点灯で買い優勢の局面ですが……

先日からお伝えしている通り、買い目線はかなり厳しくなっています。

スパンモデルの雲上限を割り込み、BBのセンターバンドも割り込み、重要なサポートであった132.400も割り込みといった状況では、強気に買いから入るわけにはいきませんね。

 

ただ、BBの急激なスクイーズには注意が必要です。

値動きが細る可能性があり、ブレイク狙いで売りから入っても、すぐに戻されてしまう可能性も否めません。

買いから入るのは難しいとして、メインの戦略は戻り売りになりそうです。

 

もう少し詳しい売りどころを、下位足から見ていきましょう!

 

 

〇4時間足

f:id:igasa-fx:20191002091905p:plain

4時間足チャートです。

遅行スパン陰転、売りサイン点灯で売り優勢の局面です。

4時間足もBBがかなりスクイーズしており、動きにくい局面になっています。

当面は直近の安値である131.800をめぐる攻防になりそうですが、ブレイクするまでには多少の時間がかかるかもしれません。

またブレイクしたとして、すぐに反発する可能性も低くないので……

やはり、ある程度安全な水準まで戻るのを待ってから、売り仕掛けをしたいところですね。あまり、突っ込んだ売りはしたくない場面です。

 

というわけで、戻り売りの水準を1時間足から考えていきましょう!

 

 

〇1時間足

f:id:igasa-fx:20191002092611p:plain

1時間足チャートです。

売り優勢の局面なのはいわずもがな。

 

直近の高値から安値でフィボナッチをあてています。

ポイントは、132.570付近でしょうか。ここは、

・フィボナッチの50%戻し

・スパンモデルの雲上限

・BBのセンターバンド

といった具合で抵抗が重なっており、反発してもおかしくない水準になっています。

逆に言えば、ここを上に抜けるようだと、いよいよ方向感が不明で、手の出しようがない状況になるわけですが……

 

というわけで、本日の戦略をまとめます!

 

 

①基本戦略は売りから。ただし、突っ込み売りは避けたい場面で、基本は戻り売りを狙う姿勢。

②狙いどころは132.550付近。このあたりで上値が重たくなるようならショート。

利食い目標は直近の安値である131.800。ブレイク狙いで半分だけ利確もありだが、ストレートに突破する可能性が高くないので、全部利食いの方が安定感はありそう。

損切りは、132.650あたり。

 

こんな戦略がいいかなと思います。 

 前提として、日足から4時間足まで、BBがかなりスクイーズしており、値動きが細る可能性が高いです。

こんな時は、一度大きな動きが出るまで静観を決め込むのも立派な戦略ですね。

 

以上、本日のポンド円戦略でした!

10/1(火)のトレード結果

f:id:igasa-fx:20191002094311p:plain

左から、

・通貨ペア

・買い(L)or売り(S)

・エントリールール(AorB)

・エントリー時間(1が東京時間、2は欧州~NY時間)

・損益pips

の順に管理しています。

エントリールールは、現在、AとBの2種類を使っています。

10月いっぱいこの形式で成績どりをして、結果が良好なら、『1to10』のおまけにトレード手法を追記します。

 

さて、昨日は+40pips弱でトレードを終えることができました!

Bルールが優位に機能してくれたのが良かったですね。

この調子で、月間での獲得pipsを伸ばしていきたいと思います!

 

~10月の成績~

+39.4pips

 

それでは、本日はこのあたりで!

ではでは~!