自転車とFXで日本一周

自転車で日本一周をします。旅の資金はFXで稼ぎます。日々、旅の景色と、トレード記録を記事にしています。

自転車とFXで日本一周

【トレード184日目】4時間足も相当売り優勢の局面へ。

どうも、衣笠です。

 

10/3(木)ポンド円のトレード戦略と、10/2(水)のトレード結果についてです。

 

トレード戦略は衣笠の考えであり、利益を保証するものではないこと、参考にトレードをして損失が生じた場合、衣笠はいかなる補償も出来ないことをご理解の上、読んでもらえましたら幸いです。

 

また、分析はスパンモデルとスーパーボリンジャーがベースです。

下記の記事で詳しく解説していますので、もしよければご覧下さい。

www.sasamifx.com

www.sasamifx.com

 

それでは、さっそく見ていきましょう!

10/3(木)ポンド円の戦略

〇日足

f:id:igasa-fx:20191003095155p:plain

ポンド円の日足チャートです。

遅行スパン陽転、買いサイン点灯ですが、先日からお伝えしている通り、買いは厳しい局面です。

 

ただ、買い派にとってポジティブな要素としては、スパンモデルの雲下限である131.150や、BBの-2σである130.900があります。

このあたりは強力なサポートとして機能する可能性が高いです。だからこそ、ここさえも下に抜けた場合は、いよいよ日足レベルでも下降トレンドへ転じていく可能性が出てくるわけですが……

そのためスパンモデルの雲下限や-2σは「買い場」ではなく、「売り手の利食い目安」として意識しておく方が無難でしょうか。

 

本日も売り戦略をメインとして、下位足から水準を探っていきましょう!

 

〇4時間足

f:id:igasa-fx:20191003100312p:plain

4時間足チャートです。

遅行スパン陰転、買いサイン点灯で売り優勢の局面です。

 

チャートがこの形状になると、かなり、売りから入るのが楽になります。

多少逆行したとしても、その都度、何らかの抵抗が控えていますからね。-1σ、直近の高値、スパンモデルの雲下限、センターバンドといった具合です。

 

だからといってどこからでも売っていいというわけではないですし、損切りしなくてもいいということにもなりません。

ただ、売りから入るのが相当優位というのは間違いなさそうです。

 

具体的な水準については、1時間足から探っていきましょう!

 

 

〇1時間足

f:id:igasa-fx:20191003100620p:plain

1時間足も売り優勢の局面です。

BBが下向きにスクイーズしてきているのを利用して、BBの+2σあたりから逆張りでショートを入れたいところ。

ちょうど水準的には、直近の高値である132.250あたりになるでしょうか。

その上には+3σや、スパンモデルの雲上限になる132.500が控えているので、上値は相当重たそうです。逆にいえば、ここを上に抜けるようだと、いったんは損切りして、上昇がひと段落するのを待った方がよさそうですね。

 

 

というわけで、本日の戦略をまとめます!

 

 

①基本戦略は売りから。ブレイク狙いで突っ込んで売るよりは、戻り売りから入りたい場面。

②戻り売り水準は132.250あたりが目安。このあたりで上値が重くなるようならショート。

損切り水準は132.500の上抜け。利食い水準は131.150~130.950。

 

こんな戦略がいいかなと思います。 

ブレイク狙いで突っ込んで売るのもありなのですが、抜けた先が底固い可能性が十分あり得るので……個人的には、戻り売りを中心にトレードしたい局面です。

 

以上、本日のポンド円戦略でした!

10/2(水)のトレード結果

f:id:igasa-fx:20191003101400p:plain

左から、

・通貨ペア

・買い(L)or売り(S)

・エントリールール(AorB)

・エントリー時間(1が東京時間、2は欧州~NY時間)

・損益pips

の順に管理しています。

エントリールールは、現在、AとBの2種類を使っています。

10月いっぱいこの形式で成績どりをして、結果が良好なら、『1to10』のおまけにトレード手法を追記します。

 

 

昨日は東京時間に1回エントリーするも、微損撤退。

その後、NYから参戦……したところで、1回目のエントリーがまさかの自動損切りに引っ掛かり-20pips。

かなりの痛手で、今日はチャラまで持っていけたらいいかな~くらいの心境だったのですが……

次のトレードで首尾よく20pips取れて、まずはチャラ。

その後2回トレードして、合計+22.6pipsまで持っていくことができました!

最大SLの20pipsを引いた日で、これだけの利益が出せれば十分すぎる結果でした。

 

昨日はチャートの形状が良かったので、ポンド円のショートを中心に攻めましたが……

やはりポンド円は値幅があって、トレードしていて気分がいいですね。

 

あと昨日は、5回トレードして、5回ともAルールでのトレードになりました。

現在、AとBの2種類のルールでトレードしていますが、Aの方が出現頻度が高くなります。

Bは出現頻度が低く、勝率もAほど高くないですが、その分、はまった時の破壊力が高い手法ですね。

基本的にはAルールを中心に、日々、積み上げていくことになると思います。

 

~10月の成績~

+62pips

 

それでは、本日はこのあたりで!

ではでは~!