自転車とFXで日本一周

自転車で日本一周をします。旅の資金はFXで稼ぎます。日々、旅の景色と、トレード記録を記事にしています。

自転車とFXで日本一周

【トレード191日目】ポンド円は日足上昇トレンドは継続も、1時間足レベルでの下押しに注意、

どうも、衣笠です。

 

10/21(月)ポンド円のトレード戦略と、10/18(金)のトレード結果についてです。

 

トレード戦略は衣笠の考えであり、利益を保証するものではないこと、参考にトレードをして損失が生じた場合、衣笠はいかなる補償も出来ないことをご理解の上、読んでもらえましたら幸いです。

 

また、分析はスパンモデルとスーパーボリンジャーがベースです。

下記の記事で詳しく解説していますので、もしよければご覧下さい。

www.sasamifx.com

www.sasamifx.com

 

それでは、さっそく見ていきましょう!

10/21(月)ポンド円の戦略

〇日足

f:id:igasa-fx:20191021091523p:plain

ポンド円の日足チャートです。

遅行スパン陽転、買いサイン点灯で買い優勢の局面です。

 

20日(土)にブレグジットに関する採決が行われ、可決なら上窓、否決なら下窓といった形で注目を集めていましたが……

ここにきて、離脱案採決が先送りされるというなんとも煮え切らない結果となっています。10/31までには必ず離脱する、というジョンソン首相の言葉は何だったのか…… 

 

さて、採決が見送られたことにより、ブレグジットへの不透明感が増したこともあり、ポンドはやや下窓を開けてのスタートとなっています。

もっとも、採決の見送りによって、「合意なき離脱」の可能性は後退したという見方も強く、今のところ下値は限定的ですね。大幅な下落とはなっていません。

 

そんな中でのポンド円日足チャートですが、前述の通り、買い優勢の局面なのは間違いありません。

BBのセンターバンドが上向きになっていることや、バンドの開き具合から見ても、明確に上昇トレンドと見ていいでしょう。

基本的にはロングを持ちたい相場ですが、ロングを持つタイミングについて、下位足から読み解いてきましょう!

〇4時間足

f:id:igasa-fx:20191021092154p:plain

4時間足チャートです。

買い優勢の局面ですが、一目でわかる通り、バンドがかなりスクイーズしています。

現状は直下にBBのセンターバンドとスパンモデルの雲上限を控えていますが、ここを下抜けるようだと、雲の中頃くらいまでは下押しする可能性もあります。

重要なサポートとして考えられるのが137.580です。ここは重要なサポートラインであると同時に、日足BBの+1σと重なる水準でもあります。

記事を書いている現在、ポンド円は139.900付近を推移していますが……ここから240pipsほど下押す可能性は視野に入れておく必要があるということですね。

 

下押しの可能性をさらに強めるのが1時間足です。

 

〇1時間足

f:id:igasa-fx:20191021092751p:plain

1時間足です。

非常に汚いチャートで、方向感がはっきりしません。

ただ言えることは、売りサインが点灯していることと、ローソク足がスパンモデルの雲下限を下に抜けているということです。

これは通常、売り優勢を示唆する値動きであり、この後に下降トレンドへと転じる可能性も十分あり得ます。

(雲が薄いことや、チャートの形が不安定なこともあり、すぐに上昇トレンドへと戻ることももちろんあります)

 

1時間足で下降トレンドの動きが出たとしても、上位足が買い優勢である以上、下降トレンドが長期的に続くとは考え難い状況です。

その際、1時間足での下降トレンドの目標地点として、137.580を想定するのは妥当だと思われます。

 

というわけで、本日の戦略をまとめます!

 

①基本姿勢は買い。

②1時間足を見ると、1時間足レベルでの下降トレンドへと突入する可能性はあり。

③1時間足の下降トレンド下限を137.580と想定。4時間足レベルでの重要なサポートであり、日足BBの+1σと重なるライン。

④137.580でサポートされるようなら買いから。同水準を下に割るようなら損切りで、ドテンはしない方が無難。

 

 

こんな戦略がいいかなと思います。

 

以上、本日のポンド円戦略でした!

10/16(水)~18(金)のトレード結果

f:id:igasa-fx:20191021100014p:plain

左から、

・通貨ペア

・買い(L)or売り(S)

・エントリールール(AorB)

・エントリー時間(1が東京時間、2は欧州~NY時間)

・損益pips

の順に管理しています。

エントリールールは、現在、AとBの2種類を使っています。

10月いっぱいこの形式で成績どりをして、結果が良好なら、『1to10』のおまけにトレード手法を追記します。

 

3日間の合計で+15pipsほどでした。

全体的にやりづらさを感じる中でなんとか立ち回っていましたが、金曜日に手痛い損切り。一撃で-20pips(マイルールで強制LS)を食らってしまいました汗

もちろんこんな日があって当然なのですが、それが週末に来るのはちょっと辛いですね汗

 

悪い形で週末を迎えてしまったので、引きずらないように、週明けから頑張っていきたいと思います!

 

 

~10月のトレード結果~

+196.0pips

 

それでは、本日はこのあたりで!

ではでは~!