自転車とFXで日本一周

自転車で日本一周をします。旅の資金はFXで稼ぎます。日々、旅の景色と、トレード記録を記事にしています。

自転車とFXで日本一周

【トレード209日目】1/29(水)FOMCは無風も、本日もビッグイベント

どうも、衣笠です!

1月29日(水)のトレード内容についてです。

 まえがき

1/29(水)は日通し、ボラのない一日となりましたね。

FOMCが控えているのが第一要因だったでしょうか。

最近はFOMCに反応して大きく動く、という展開があまりないですが、それでも相場のセオリーとして、「FOMC前は取引を手控え」される様子が見られます。

 

また、木曜日がスーパーサーズデー、金曜日は米国重要指標、週末にはEU離脱とあれば、ビッグイベントを控えた水曜日に取引が閑散とするのは明らか。

こういう日は「やるぞ!!」という気合があっても空回りするばかりなので、「チャンスがあればラッキー」くらいのスタンスで付き合いたいものですね。

 

さて、そんな中、果たしてどんなトレードになったのか?

さっそく、見ていきましょう!

トレード結果

※初めての方は、下記の注意書きをご覧ください。

「知ってるよ!」

という方は、飛ばしてくださって結構です。

 

~注意書きここから~

衣笠は「ISS」と「1to10」という独自の手法でトレードをしています。

どちらの手法でトレードしたかは、画像に記入しています。

それぞれの手法については、下記の記事をご覧ください。

(ISS)

www.sasamifx.com

(1to10)

www.sasamifx.com

 

手法のネタバレを防ぐため、ブログに載せる画像ではインジケーターを消しています。

チャートに2つの矢印を入れています。

左にあるのがエントリー(↓はショート、↑はロング)。

右にあるのがイグジットです。

それぞれの時刻も明記しています。

 

実際に「ISS」や「1to10」を使ってくださっている方で、

「この時刻にエントリーは、ルールと違うのでは?」

「なぜこのタイミングでエントリーしたのか?」

など気になる点があれば、お気軽にご質問ください。

手法のネタバレを防ぎたいので、ブログのコメント欄ではなく、メールでのご質問をお願いいたします(igasa.fx@gmail.com)。

原則24時間以内の回答を心がけています。万が一、48時間経過しても回答が無い場合は、メールの見落としの可能性がありますので、お手数ですが、もう一度ご連絡いただけますと幸いです。

 

2020年の衣笠のテーマは、

「ISS、1to10を買ってくださった方々と一緒に勝つ1年にする!」

です。ブログでトレード内容を報告するのもそのためなので、ぜひ、ご参考にしていただければ幸いです。

 

~注意書きここまで~ 

ひとつめ

東京時間にトレードし、ドル円のロングで-2.7pips。

詳細は全然覚えてないですが、ISSでロングしたような気がします。

(スクショ撮り忘れ汗)

 

このトレードのこと、すっかり忘れていて、さっき自分のツイート見て思い出しました汗

たまにあるんですよね……印象に残らないトレード。

ふたつめ

f:id:igasa-fx:20200130104352p:plain

東京時間はトレード1回で終了。

そして夜は、珍しく平日にご飯に誘われたのでいつもより遅い22時半ごろから参戦。

 

値動きが乏しくノートレかと思っていたのですが、一応、ポンドドルのショートに狙いを定めて監視をしていました。

24時ごろに良い感じに上がってきたので、1to10の追記部分を使い、ショートエントリー。

エントリー後も少し上昇してヒヤリとしましたが、すんなり落ちてくれました。

 

ただ、ここで残念なアクシデント。

含み益が20pips近くなり、利食い目標に到達しそうなので

利食いしよう!」

とタップしようとした瞬間、なんと、スプレッドが10も開くという異常事態が汗

閑散相場特有のスプレッド開きだったのかもしれませんが……

さすがに、10開いている中で利食いは出来ないので待機。

 

本当なら、改めて利食い目標まで落ちてくるのを待ちたいところです。

ですが過去の経験から言って、こういう「ケチ」が付いた時に意地を張ると、たいてい、ひどい目に遭うんですよね。

というわけで悔しいですが、+12.2pipsのところで決済をしました。

 

こういう、相場に対する「経験則」は、僕は結構大事にする方です。

特に、「嫌な予感」みたいなものを感じた時は、早めに手じまいすることが多いですね。

もちろん早く手じまいしたせいで、利益を逃すことも多いんですけど……

利益を逃すよりも、大きな損失を負う方がきついですからね。

 

余談ですがツイッターで、このトレードを「本日初トレード」とか言って、本当にすいませんでした。ひとつめのトレードは、本気で忘れていたんです汗

 

結果

1/29(水)

2戦1勝1敗

+9.5pips

 

〇1月トータル

+280.4pips

あとがき

さて、本日はスーパーサーズデーです。

閑散相場で「やるぞ!!」と気合十分なのは問題ですが、こういうビッグイベントの日に「やるぞ!!」も、もちろん問題なわけです。

どれだけ大きな値動きがあっても、あくまでいつも通りのやり方でチャンスがあればラッキー、くらいの感覚で臨むのがいいですね。

 

1月も残すところあと2日となりました。

1日10pipsずつ勝てば1月の利益は300pipsを超えてきます。出来すぎですね。

普段、ブログを見てくださっている方は分かると思うのですが、僕のトレードは地味です。とにかく地味です。

特に1月後半は、10pipsで勝ち逃げとかしてますからね。

一撃100pipsとか、そういう派手さは全くないです。

でも大きく負けないので、コツコツ積み上げていくと、月末にはまとまった勝ちになっていますね。僕はこの地味なスタイルが気に入っています。

 

そんなこんなで残り二日も地味に頑張って、しっかりと、利益を残したいと思います。

 

それでは、本日はこのあたりで!

ではでは~!