自転車とFXで日本一周

自転車で日本一周をします。旅の資金はFXで稼ぎます。日々、旅の景色と、トレード記録を記事にしています。

自転車とFXで日本一周

【トレード記録21日目】目線の切り替えが素早いことが大切 +7.5

どうも、衣笠です。

7月23日(月)のトレード結果と、24日(火)の展望です。

 

昨日は東京時間から、円高を中心に相場が進行しましたね。

ドル円もどんどん安値を更新し、下値は110.750までつけています。

ユーロ円、ポンド円といったクロス円通過も、ドル円と同様に下落でしたね。

しかし、ロンドン時間の中盤あたりからは、ドルが買い戻される動きが進行。

円売り、ドル買いが同時進行で発生し、ドル円は大きく値段を回復しています。

逆にユーロドル、ポンドドルは、ドル買いの影響を受けて、一気に下降することになりました。

 

ロンドンの中盤を境に、大きくトレンドが転換した1日でしたね。

目線の切り替えのタイミングが遅れてしまうと、トレードが難しい1日だったかもしれません。

 

ところで先週末に、今週の展望として、このように書きました。ドル円についてです。

4時間足→転換の動きのため、いったん上昇が考えられる

日足→ローソク足の位置的に下げ止まる可能性が考えられる

では、今朝時点での4時間足と、日足を見てみましょう。

f:id:igasa-fx:20180724115232p:image

4時間足。スパンモデルの雲が陰転した後に、価格は転換が起こるという順番通り、価格が上昇しましたね。

f:id:igasa-fx:20180724115347p:image

日足。長い下ヒゲをつけて、価格はほぼ前日の安値付近ですね。

予想では、小さな陽線が出現すると考えていましたが、陰線で終わっています。ただ、この足をきっかけに、下げ止まりになる可能性はありえます。

 

こうして見ると、先週末に立てた展望が割と当てはまっていているのではないでしょうか?

まぁ、僕の見通しが的確というより、スパンモデルがすごいっていうだけなんですけど笑

スパンモデルの使い方は下記の記事で解説していますので、もし良ければ、確認してみて下さいね。

4つのステップを守るだけ!スパンモデルの稼げる使い方! - 自転車とFXで日本一周

ダマシに遭わない!高勝率のブレイクアウト狙いができる、スパンモデルの使い方! - 自転車とFXで日本一周

 

トレード結果

トレード①

f:id:igasa-fx:20180724120219j:image

ここでショート入れました。

突っ込み売りになるリスクや、仲値に向けた値動きのリスクはあったんですけど、状況が完璧すぎたのでエントリー。

無事に下げてくれて、マイナス3σ到達で半分を利確。残りの半分は、引き下げた逆指値にかかって利確になりました。

プラス2.5くらい。

 

トレード②

f:id:igasa-fx:20180724120528j:image

ここでショート。

日銀の指値オペを受けて一度上昇しましたが、そこを戻り目として、再度下降トレンドに回帰するとみてエントリーです。

ここも無事に下げてくれて、直近の安値で半分を利確。

残り半分は建値で逆指値を入れ直しましたが、ほどなく引っかかってしまい建値で決済。

プラス1.5くらい。

 

トレード③

f:id:igasa-fx:20180724120853j:image

ここでショートしました。

この直前に、こんなツイートをしています。

というわけで上目線で見ていたのですが、1.17145を割ったのと、スパンモデルの条件的にも悪くなかったのでショート入れました。

無事に下げてくれて、1.17956付近で半分を利確。

残り半分は、価格の下落に合わせて引き下げていた逆指値に引っかかり利確となりました。

プラス3.0くらい。

 

トレード④

f:id:igasa-fx:20180724121315p:image

ここでショートです。

スパンモデルの条件的には悪くないですが、始値の価格が、マイナス2σに近すぎるので、見送ってもよかったかもしれませんね。

マイナス2σにタッチしたあと、価格は大きく反発。

その後高値圏でもみ合いが続いたため、大きく上昇するリスクを嫌って、半分を損切りしました。

損切りした直後、価格は再度下落し、安値を更新……というタイミングで、残りの半分は利確しました。

損切りと利確、合わせて微損という感じに終わりました。

マイナス0.5くらい。

 

その他に、最近練習中のスキャルを数回しています。

11戦9勝2敗でプラス1.0くらい。

かなりロットを落としてやってますが、勝率が維持できれば、ロットも上げていきたいですね。

 

◯結果まとめ

4戦3勝1敗

損益 +7500円

7月損益 +104200円

ついに10万円に乗りましたね。証拠金20万円で運用しているので、結構、好成績ではないでしょうか?

もっとも、稼いだお金は全て旅で使ってしまったので、証拠金はぜんぜん増えてませんが……笑

 

本日の展望について

東京時間は、各通貨、円高を中心に進行していますね。

ドル円、ポンド円、ユーロ円が下落。

ユーロドル、ポンドドルは、円中心の取引ということもあってか、動意が薄い状況です。

本日も、ドル円の値動きが、他の通貨を牽引していくとみています。

f:id:igasa-fx:20180724122631p:image

記事を書いている時点での15分足です。

遅行スパンが陰転、雲が陰転となったあと、転換の動きで価格が上昇していますね。

ここから、雲付近を戻り目として加速の動きが起こり、直近の安値を超えていくと、再度下降トレンドに回帰して、昨日の安値を試しにいく展開が考えられます。

 

ただ、60分足の遅行スパンは陽転しているので、15分足レベルでの加速が起こらない可能性も十分考えられます。

その場合は雲を突き抜けて、昨日の高値を試しにいく展開になりますね。

 

現状ではどちらに動くか分かりませんが、個人的には、ドル円は上目線で見てます。

もちろん、下に動けばそちらについていきますが……

東京時間に大きく動くとは考えていないので、ロンドン勢の参入を待ち、値動きについていく形になりそうです。

 

値動きが不安定な時にエントリーしてもリスクしかないので、まずはトレンドが明確になるまで、ジッと待ちの姿勢を貫きたいところですね。

 

それでは、本日はこのあたりで!

本日も、頑張っていきましょうー!

ではでは〜!