自転車とFXで日本一周

自転車で日本一周をします。旅の資金はFXで稼ぎます。日々、旅の景色と、トレード記録を記事にしています。

自転車とFXで日本一周

【トレード211日目】1/31(金)NYダウ急落とリスクオフ

どうも、衣笠です!

1月31日(金)のトレード内容についてです。

 まえがき

1/31(金)、関心を引いたのはNYダウドル円でしょう。

NYダウは大幅下落。伴い、相場はリスクオフムードで円買いが進むことになりました。

ドル円は108円の前半までじり安となり、1月を締めくくることとなりました。

 

ダウの急落、ドル円の下落については、

「コロナウィルスへの懸念拡大で」

とヘッドニュースが流れていました。

 

「いやちょっと待てよ」

と思ったのは僕だけではないでしょう。

1/30(木)はリスクオンに傾いた1日でした。

その説明として、

「コロナウィルスについてWHOが緊急事態宣言を出し、事態が収束に向かうだろうという思惑からリスクオン」

とヘッドニュースが流れていました。

その舌の根も乾かぬうちに、「コロナウィルスでリスクオフ」とは……

 

こうなると、

「相場の動きに、出来事をこじつけているだけでは?」

と思ってしまうのも無理からぬこと。

正直、

「僕でもこのレベルのヘッドニュースなら流せるわ」

と思った次第でした。

 

とはいっても、コロナウィルスのリスクが拡大しているのは事実です。

あまり詳しくは調べてないのですが、SARSとは比べ物にならないスピードで世界中に広がっているようですね。

致死率は現段階では低いようですが、これも、もう少し時間が経たないと分からないようですし。

まだまだ、リスクオフムードは継続するのかもしれません。

米国ではエボラに対するワクチンでコロナの治療に成功したという事例もあるようです。一刻も早く、事態が収束するのを願うばかりですね。

 

さて、そんな中、果たしてどんなトレードになったのか?

さっそく、見ていきましょう!

トレード結果

※初めての方は、下記の注意書きをご覧ください。

「知ってるよ!」

という方は、飛ばしてくださって結構です。

 

~注意書きここから~

衣笠は「ISS」と「1to10」という独自の手法でトレードをしています。

どちらの手法でトレードしたかは、画像に記入しています。

それぞれの手法については、下記の記事をご覧ください。

(ISS)

www.sasamifx.com

(1to10)

www.sasamifx.com

 

手法のネタバレを防ぐため、ブログに載せる画像ではインジケーターを消しています。

チャートに2つの矢印を入れています。

左にあるのがエントリー(↓はショート、↑はロング)。

右にあるのがイグジットです。

それぞれの時刻も明記しています。

 

実際に「ISS」や「1to10」を使ってくださっている方で、

「この時刻にエントリーは、ルールと違うのでは?」

「なぜこのタイミングでエントリーしたのか?」

など気になる点があれば、お気軽にご質問ください。

手法のネタバレを防ぎたいので、ブログのコメント欄ではなく、メールでのご質問をお願いいたします(igasa.fx@gmail.com)。

原則24時間以内の回答を心がけています。万が一、48時間経過しても回答が無い場合は、メールの見落としの可能性がありますので、お手数ですが、もう一度ご連絡いただけますと幸いです。

 

2020年の衣笠のテーマは、

「ISS、1to10を買ってくださった方々と一緒に勝つ1年にする!」

です。ブログでトレード内容を報告するのもそのためなので、ぜひ、ご参考にしていただければ幸いです。

 

~注意書きここまで~ 

ひとつめ

f:id:igasa-fx:20200203100440p:plain

東京時間にISSを使ってポンド円をロングから入りました。

チャートを見ての通り、エントリー後も綺麗に上昇してくれました。

こういう綺麗な形に乗れると、非常に気分がいいですね笑

 

利食い条件が揃ったため、13.1pipsで利食い

利食い後にまだ伸びる場面もありましたが、1日の利益が10pipsを超えたのでトレード終了としました。

 

NY時間に大きく動いているのは見ていたので、

「トレードしたいなぁ……」

という気持ちはあったのですが……

「勝ち逃げする」

というルールを自分で作った以上、きちんと守ることに価値があると思うので手を出しませんでした。

 

結果

1/31(金)

1戦1勝0敗

+13.1pips

 

〇1月トータル

+304.9pips

あとがき

 

というわけで1月は、300pipsを超える快勝で終えることが出来ましたー!

SNSとか見てると、「月間で1000pips勝ちました!」みたいな人とかも結構いて、素直に尊敬しますが……

僕はもう、そんな大勝を目指すのは諦めているというのが正直なところです。

それよりも、

「いかに効率よく」

「いかにストレスなく」

「いかに安定的に稼ぐか」

ここに主眼を置いてトレードをしている感じですね。

 

1月は300pip取れましたが、「1日10pips取れたら勝ち逃げ」のルールを導入したので、2月以降は勝ちpipsがもう少し少なくなるはずです。

月間で100~150pips勝てれば十分だと考え、トレードをやっていきます。

 

ひたすら地味なトレードですが、2月以降もコツコツ頑張っていきます!

ブログの更新もさぼることなく続けたいと思っているので、こんな地味なトレードですが、今後とも読んでもらえたら嬉しいです! 

 

それでは、本日はこのあたりで!

ではでは~!