自転車とFXで日本一周

自転車で日本一周をします。旅の資金はFXで稼ぎます。日々、旅の景色と、トレード記録を記事にしています。

自転車とFXで日本一周

【トレード214日目】2/5(水)ドル円は3日続伸。コロナの脅威後退で。

どうも、衣笠です!

2月5日(水)のトレード内容についてです。

 まえがき

2/5(水)、主導権を握ったのは米ドルでしたね。

東京時間は全体的に小動きでしたが、欧州時間に入るとクロス円が上昇。

特にドル円の上昇が目立ち、ドル買い・円売りの動きが強まりました。

ドル買いに伴い、ユーロドル・ポンドドルは下落基調となりました。

ドル円の上昇に連れだってユーロ円・ポンド円も一定の上昇は見せましたが、対ドルでの下落基調に挟まれて、高値は限定的といった状況でした。

 

円売りというとリスクオンムードなわけですが、背景には、コロナの治療薬に関するヘッドニュースがあるようですね。

先日、米国ではエボラ(HIV?)の治療薬が効果を発揮したという論文が発表されましたが、イギリス・中国においても、一定の成果が上がっているとのニュースが報じられました。

コロナの感染拡大リスクがやや後退したことにより、相場はリスクオンムード。米国株価は連日の高値更新となり、連れだって、ドル円も高値更新という様相です。

 

とはいっても、中国本土ではコロナの感染者数は増える一方。世界的にも広がりを見せており、「楽観視」するにはまだまだ早い状況です。

悲観的な見方が幾ばくか後退したのは事実かもしれませんが、現時点でコロナのリスクを全く排除するのは「勇み足」という印象。

「ニュース一つでセンチメントが容易に変わる」という相場がまだまだ続いている、という認識で、相場と向き合いたいと思っています。

 

さて、そんな中、果たしてどんなトレードになったのか?

さっそく、見ていきましょう!

トレード結果

※初めての方は、下記の注意書きをご覧ください。

「知ってるよ!」

という方は、飛ばしてくださって結構です。

 

~注意書きここから~

衣笠は「ISS」と「1to10」という独自の手法でトレードをしています。

どちらの手法でトレードしたかは、画像に記入しています。

それぞれの手法については、下記の記事をご覧ください。

(ISS)

www.sasamifx.com

(1to10)

www.sasamifx.com

 

手法のネタバレを防ぐため、ブログに載せる画像ではインジケーターを消しています。

チャートに2つの矢印を入れています。

左にあるのがエントリー(↓はショート、↑はロング)。

右にあるのがイグジットです。

それぞれの時刻も明記しています。

 

実際に「ISS」や「1to10」を使ってくださっている方で、

「この時刻にエントリーは、ルールと違うのでは?」

「なぜこのタイミングでエントリーしたのか?」

など気になる点があれば、お気軽にご質問ください。

手法のネタバレを防ぎたいので、ブログのコメント欄ではなく、メールでのご質問をお願いいたします(igasa.fx@gmail.com)。

原則24時間以内の回答を心がけています。万が一、48時間経過しても回答が無い場合は、メールの見落としの可能性がありますので、お手数ですが、もう一度ご連絡いただけますと幸いです。

 

2020年の衣笠のテーマは、

「ISS、1to10を買ってくださった方々と一緒に勝つ1年にする!」

です。ブログでトレード内容を報告するのもそのためなので、ぜひ、ご参考にしていただければ幸いです。

 

~注意書きここまで~ 

ひとつめ

f:id:igasa-fx:20200206104143p:plain

東京時間は、ドル円のロングを中心にチャートを監視。

上昇するようならISSで、いったん下落するなら1to10で、と思っていたのですが、上にも下にもいかないダラダラとした動きが続きました。

「これはノートレかな……」

と諦めかけていたのですが、ふとポンド円を見ると、絶好のエントリーポイントがありました。

というわけで、1to10の追記部分を使い、ポンド円をロング。

結果的にはエントリー直後から上昇してくれて、+15.5pipsで利食いとしました。

 

一日の利益が10pipsを超えたので、トレードを終了しました。

月・火と苦戦のトレードが続いていただけに、東京時間の1回目で勝負が決まったのはありがたかったです。 

結果

2/3(水)

1戦1勝1敗

+15.5pips

 

〇2月トータル

+37.6pips

あとがき

私事ですが、ここ数日、めっきり体調が悪いです汗

寒暖差が激しいからでしょうか?頭痛や倦怠感が止まりません。

体調が悪いと、いろいろなことが手につきませんね。この記事を書くのにも、相当の時間がかかりました汗

皆様も、体調にはくれぐれもお気を付け下さいね。

 

それでは、本日はこのあたりで!

ではでは~!