自転車とFXで日本一周

自転車で日本一周をします。旅の資金はFXで稼ぎます。日々、旅の景色と、トレード記録を記事にしています。

自転車とFXで日本一周

【トレード223日目】2/19(水)ドル円が150pips上げ。僕は痛恨の操作ミス

どうも、衣笠です!

2月19日(水)のトレード内容についてです。

 まえがき 

 2/19(水)、注目を集めたのは間違いなくドル円でしょう。

1日で150pips以上の上昇を見せました。近年のドル円の値動きからすると、かなり大きな値動きと言えるでしょう。

ドル円の動きについては、このブログでも日々言及してきました。上に行く要因、下に行く要因、様々な考えを示してきましたが、結果として上にブレイクしましたね!

ここからいきなり急落が始まって、前回のレンジに逆戻り、というのはちょっと考え難いシナリオです。更なる上昇があるのか、高値圏でレンジ推移になるのか、動向を見定めたいですね。

 

昨日のような一方通行相場で、

「そろそろ下がるだろう」

と思い、逆張りのショートを打ったり、損切りをためらっていると、一気にやられてしまいます。特に海外口座を使う場合だと、昨日一日で口座額をすべて飛ばしてしまってもおかしくありません。

安易な逆張りは避けるためにも、やはり、スパンモデルを活用することがオススメです。1時間足のスパンモデルと同じ方向にだけポジションを取ると決めていれば、安易な逆張りをして、やられることはありません。

むしろ昨日のような相場なら、スパンモデルの方向に合わせてポジションを取ることによって、大きな利益を狙えます。

スパンモデルについては下記の記事で詳しく解説しています。

www.sasamifx.com

www.sasamifx.com

 

さて、そんな中、果たしてどんなトレードになったのか?

さっそく、見ていきましょう!

トレード結果

※初めての方は、下記の注意書きをご覧ください。

「知ってるよ!」

という方は、飛ばしてくださって結構です。

 

~注意書きここから~

衣笠は「ISS」と「1to10」という独自の手法でトレードをしています。

どちらの手法でトレードしたかは、画像に記入しています。

それぞれの手法については、下記の記事をご覧ください。

(ISS)

www.sasamifx.com

(1to10)

www.sasamifx.com

 

手法のネタバレを防ぐため、ブログに載せる画像ではインジケーターを消しています。

チャートに2つの矢印を入れています。

左にあるのがエントリー(↓はショート、↑はロング)。

右にあるのがイグジットです。

それぞれの時刻も明記しています。

 

実際に「ISS」や「1to10」を使ってくださっている方で、

「この時刻にエントリーは、ルールと違うのでは?」

「なぜこのタイミングでエントリーしたのか?」

など気になる点があれば、お気軽にご質問ください。

手法のネタバレを防ぎたいので、ブログのコメント欄ではなく、メールでのご質問をお願いいたします(igasa.fx@gmail.com)。

原則24時間以内の回答を心がけています。万が一、48時間経過しても回答が無い場合は、メールの見落としの可能性がありますので、お手数ですが、もう一度ご連絡いただけますと幸いです。

 

2020年の衣笠のテーマは、

「ISS、1to10を買ってくださった方々と一緒に勝つ1年にする!」

です。ブログでトレード内容を報告するのもそのためなので、ぜひ、ご参考にしていただければ幸いです。

 

~注意書きここまで~ 

2/17(月)のトレード

ブログに更新できていませんでしたが、2/17(月)のトレードについて。

東京時間に2回トレード。

①+1.2pips

②-2pips

米国休場ということもあり、朝から小さな値動きとなりました。

NY時間も目立った動きが無かったため、この日はトータル-0.8pipsでトレード終了としました。

ひとつめ

f:id:igasa-fx:20200220103910p:plain

東京時間はドル円のロングから入りました。

エントリー後にかなりもみ合いましたが、下値が限定されているうちは保持しようと決めていました。

ほどなく、110.000を超える動きとなり、

「この上昇は本物」

という確信が持てました。

ISSの利食いサインが出たタイミングで、

「半分利食いして、半分は建値を入れて伸ばそう」

と思ったのですが……

 

なんとここで、痛恨の操作ミス!!

 

発注数量を間違えてしまい、全ポジション利食いをしてしまいました汗

悔やんでも後の祭りですが、この半分が残っていれば、記事を書いている今も130pipsほどの含み益を抱えている状況なので非常に悲しい。

といっても、このトレード自体はプラスなので、文句はないですが……

怒涛のISS

さて、1回目のトレードでほぼ10pips取れたので、トレード終了してもよかったのですが……

ドル円の上昇がかなり本物だったことと、朝の操作ミスが悔しすぎたので、夜はISSで全力スキャルピングをすることにしました!

その結果が下記の通り。

f:id:igasa-fx:20200220104423p:plain

黄色い矢印でエントリー(ロング)、赤い矢印でイグジットです。

20時~23時で実践して、

7戦4勝3敗

+20.3pip

と、上々の結果で終えることが出来ました!

ISSは、

・簡単にできる

・損小利大

という特徴があります。今回も4勝3敗と勝率でいえば大したことないですが、損小利大であるがゆえに、利益をしっかりと伸ばすことが出来ました!

ISSの公開も、いったん3月末までです!お見逃しなく~!

www.sasamifx.com

結果

2/19(水)

8戦5勝3敗

+30.0pips

 

〇2月トータル

+186.1pips

あとがき

 

痛恨の操作ミスで大きな魚を取り逃した1日になりましたが……

夜はISSをいっぱい活躍させることが出来たので、良しとしておきましょう!

 

ドル円に関しては、110.850まで下押しがあれば買いから入りたいんですよね。

110.500ではさらに買い増ししても良いと思ってます。

ただ、110.500を下に割ることがあれば、いったん考え直しになりますが……

といっても、これはあくまでデイトレ、スイング用のポジションを醸成する場合の話です。スキャルで狙う場合は、その限りではありません。

 

それでは、本日はこのあたりで!

ではでは~!