自転車とFXで日本一周

自転車で日本一周をします。旅の資金はFXで稼ぎます。日々、旅の景色と、トレード記録を記事にしています。

自転車とFXで日本一周

【トレード225日目】2/24(月)結局、リスクオフは円買い?ドル買い?

どうも、衣笠です!

2月24日(月)のトレード内容についてです。

 まえがき 

 2/24(月)、注目を集めたのはクロス円の弱含みでしょうか。

東京時間は祝日のため休場。そんな中、欧州株・米国株が大幅安の展開となりました。

ダウ平均に至っては、1000ドル超の下落幅とのことでインパクトがありますね。買われ過ぎの調整なのか、コロナ拡大を嫌気してのリスクオフなのか……

 

コロナ拡大のリスクオフとすれば、釈然としないことがありまして。

つい先日、

「リスクオフは円買いからドル買いに移った」

とのヘッドニュースが話題になりました。

その舌の根も乾かぬうちに、

「リスクオフで円買い」

となっているわけですから、値動きに「妥当な」理由を付けようとすること自体、無理があるのではないかと感じてしまいます。

 

ただ現実問題として、市場が若干の「パニック」に陥っている可能性は否定できません。

コロナ、という明確なリスクは存在しているわけですが、従来のリスクオフ先とされていた日本は、まさにコロナの渦中にあります。

安易に円買いと走れない気持ちもありつつ、かといって、既に買われ過ぎ感のある米国ドルや米国株に資金を寄せすぎるのも考えもの。

結果として、「仕方なしに日本円買いに走った」と説明することは出来そうです。

 

まぁ前述したように、そもそも僕は、値動きに理由を付けること自体ナンセンスと考えるタイプです。

「材料」は知識として知っておきますが、その先入観を相場に持ち込むことなく、テクニカル一本で勝負という姿勢をぶらす事のないようにしたいですね。

 

さて、そんな中、果たしてどんなトレードになったのか?

さっそく、見ていきましょう!

トレード結果

※初めての方は、下記の注意書きをご覧ください。

「知ってるよ!」

という方は、飛ばしてくださって結構です。

 

~注意書きここから~

衣笠は「ISS」と「1to10」という独自の手法でトレードをしています。

どちらの手法でトレードしたかは、画像に記入しています。

それぞれの手法については、下記の記事をご覧ください。

(ISS)

www.sasamifx.com

(1to10)

www.sasamifx.com

 

手法のネタバレを防ぐため、ブログに載せる画像ではインジケーターを消しています。

チャートに2つの矢印を入れています。

左にあるのがエントリー(↓はショート、↑はロング)。

右にあるのがイグジットです。

それぞれの時刻も明記しています。

 

実際に「ISS」や「1to10」を使ってくださっている方で、

「この時刻にエントリーは、ルールと違うのでは?」

「なぜこのタイミングでエントリーしたのか?」

など気になる点があれば、お気軽にご質問ください。

手法のネタバレを防ぎたいので、ブログのコメント欄ではなく、メールでのご質問をお願いいたします(igasa.fx@gmail.com)。

原則24時間以内の回答を心がけています。万が一、48時間経過しても回答が無い場合は、メールの見落としの可能性がありますので、お手数ですが、もう一度ご連絡いただけますと幸いです。

 

2020年の衣笠のテーマは、

「ISS、1to10を買ってくださった方々と一緒に勝つ1年にする!」

です。ブログでトレード内容を報告するのもそのためなので、ぜひ、ご参考にしていただければ幸いです。

 

~注意書きここまで~ 

ひとつめ

f:id:igasa-fx:20200225103655p:plain

東京時間は、市場が休場のためノートレ。

NY時間からチャート監視を開始。狙いはポンド円のショートでしたが、なかなかエントリーできるタイミングが来ず。

「今日はノートレか……?」

と思っていたところに、クロス円の一斉下げが!

飛び乗りたい気持ちはやまやまなのですが、トレードルール的にダメなので、初動は見送り。

その後、ISSの条件が整ったところでポンド円をショート。エントリー直後から気持ちよく下げてくれました。

利食い条件が整うまで引っ張るべきかとも思いましたが、143.000という大台で急反発するのが怖かったので、堅実に利食いしておきました。

 

結果

2/24(月)

1戦1勝0敗

+19.6pips

 

〇2月トータル

+258.9pips

あとがき

この記事を書いている25日11時現在、東京時間から20pips弱の損切りをして心が折れています泣

ショックすぎてあとがきに書く内容も思いつきませんが……

 

本日はプラスマイナス0に戻すことを目標にして、NY時間、コツコツ頑張りたいと思います泣 

 

 

それでは、本日はこのあたりで!

ではでは~!