自転車とFXで日本一周

自転車で日本一周をします。旅の資金はFXで稼ぎます。日々、旅の景色と、トレード記録を記事にしています。

自転車とFXで日本一周

【トレード233日目】3/11(水)ドル円は1円幅のレンジ、ポンドはやや乱高下

どうも、衣笠です!

3月11日(水)のトレード内容についてです。

 まえがき 

 

3/11(水)、相場は久しぶりに「落ち着いた」動きを見せていました。

9日月曜日、10日火曜日の酷いボラティリティと比較すると、秩序のある値動きだったように思います。

特にドル円は、1円幅のボックスを上下動する展開でした。決してボラが小さいということは無いですが、どちらに大きく抜けることもない、典型的なレンジ相場を形成することとなりました。

 

一方で、荒い動きをしたのはポンドドル・ポンド円でしょうか。

欧州時間に英ポンドの緊急利下げが発表されると、ポンドは急落。ところが急落は一瞬のことで、すぐに買い戻される動きとなります。

しかしその後は上値が重くなり、NYクローズのころには日通し安値更新というなんとも荒い動きでした。

 

このまま「そこそこのボラティリティ」に収束していくのか、それとも「ひどいボラティリティ」がまだまだ続くのか?どちらもあり得る状況なので、注意深く動向を見据えていきたいところですね。

 

さて、そんな中、果たしてどんなトレードになったのか?

さっそく、見ていきましょう!

トレード結果

※初めての方は、下記の注意書きをご覧ください。

「知ってるよ!」

という方は、飛ばしてくださって結構です。

 

~注意書きここから~

衣笠は「ISS」と「1to10」という独自の手法でトレードをしています。

どちらの手法でトレードしたかは、画像に記入しています。

それぞれの手法については、下記の記事をご覧ください。

(ISS)

www.sasamifx.com

(1to10)

igasa-fx.hatenablog.com


 

手法のネタバレを防ぐため、ブログに載せる画像ではインジケーターを消しています。

チャートに2つの矢印を入れています。

左にあるのがエントリー(↓はショート、↑はロング)。

右にあるのがイグジットです。

それぞれの時刻も明記しています。

 

実際に「ISS」や「1to10」を使ってくださっている方で、

「この時刻にエントリーは、ルールと違うのでは?」

「なぜこのタイミングでエントリーしたのか?」

など気になる点があれば、お気軽にご質問ください。

手法のネタバレを防ぎたいので、ブログのコメント欄ではなく、メールでのご質問をお願いいたします(igasa.fx@gmail.com)。

原則24時間以内の回答を心がけています。万が一、48時間経過しても回答が無い場合は、メールの見落としの可能性がありますので、お手数ですが、もう一度ご連絡いただけますと幸いです。

 

2020年の衣笠のテーマは、

「ISS、1to10を買ってくださった方々と一緒に勝つ1年にする!」

です。ブログでトレード内容を報告するのもそのためなので、ぜひ、ご参考にしていただければ幸いです。

 

~注意書きここまで~ 

ひとつめ

f:id:igasa-fx:20200312103351p:plain

前日のロンドンフィキシングから当日の東京オープンまで、ドル円が堅調推移。そんな中で迎えた東京時間でした。

基本的にはドル円の買い目線で考えていたところ、1to10で押し目を狙えるタイミングが来たのでエントリー。

無事に、8.3pipsで利食いとしました。

ほぼ10pipsなのでここでトレードを終了してもよかったのですが、もう少し頑張ろうかなと思いトレードを継続。

ふたつめ

f:id:igasa-fx:20200312103830p:plain

ひとつめの利食いの後、再び同じような水準でエントリー条件が整い、ロングを入れました。

しかし、今度は反発することなく下落。柳の下に2匹目のドジョウはいませんでした……

こうなると、

「あぁ、今日もまた負けてしまうのか……」

「やはりさっきのトレードでやめておけばよかったか……」

と、ネガティブな思考が一気に押し寄せてきます。

それくらい、月曜日、火曜日の負けが響いていましたし、相場に対する恐怖感に繋がっていました。

みっつめ

f:id:igasa-fx:20200312104220p:plain

先ほどの損切りの後。

損切りこそしたものの、「この水準で反発しそうだよなぁ」という思いをずっと持っていました。

そんな中で、いよいよもって底堅そうな動きが見られたため、ロングを入れ直し。

結果的には上昇してくれて、+15.5pipsで利食いとすることが出来ました。

結果

3/11(水)

3戦2勝1敗

+13.7pips

 

〇3月トータル

-229.3pips

あとがき

 

直近の負けからすると、まさに「焼け石に水」といった利益でした。

でも、これがすごく嬉しいです。ルール通りにトレードして、ルール通りに勝ち逃げした。この事実が、僕にとってはすごく重要で。

3月は月間の収支がどうとかではなくて、とにかく、ルール通りに勝つリズムを取り返していきたいと思います!

 

それでは、本日はこのあたりで!

ではでは~!