自転車とFXで日本一周

自転車で日本一周をします。旅の資金はFXで稼ぎます。日々、旅の景色と、トレード記録を記事にしています。

自転車とFXで日本一周

【トレード31日目】トルコリラ暴落で賑わう相場 +12,500円

どうも、衣笠です。

8月10日(金)の相場振り返りと、トレード結果です。

 

ではまず相場の振り返りでしたが、いやー、すごい一日でしたね!

衣笠がツイッターを始めてから、もっともFXの話題が賑わった一日だったと思います。

話題の中心にいたのはトルコリラ、そしてニュージーランドドルですね。

 

トルコリラは、トルコリラ安に対する具体的な解決策が現時点で無いことを大統領が演説をしました。それを受け、トルコリラは史上最安値を更新。

トルコリラ円は、朝の時点では

「いよいよ節目の20円を割るか!?」

なんて騒がれていましたが、あっというまに割り込んだかと思えば、一時16円台を付ける始末。底がまったく見えない状況となっています。

 

ちなみにトルコリラについては、衣笠なりの考えがあって、それは別途記事にしたいと思います。

 

ニュージーランドドルについては、政策金利について、「少なくとも2020年まで利上げはない」というハト派の声明が売り意欲を刺激することになりました。

 

トルコリラニュージーランドドルが大きく動いた影響は、主要通貨にも色濃く出ることになりました。

f:id:igasa-fx:20180811130848p:plain

こちらはユーロドルの15分足チャートです。

見ての通り終日下落でしたが、下落幅はなんと130pips!

1日の下落幅としては大きすぎますね。

 

まず、重要なサポートとなっていた1.15310が、15時前に突破されました。

ここは、値動きが閑散とする中、大口投資家の仕掛け的な売りが入ったとする見方が多数派のようですね。

目論見通りサポートを割り込み、当然のようにストップロスを誘発して大幅に下落しています。

その後は広い幅でレンジ帯となりましたが、19時過ぎから再下落を始めました。

ここは、トルコリラニュージーランドドルを中心にドル高が進行したことも少なからず関係しているとの見方が多数派です。

そしてユーロドルにおいては、目立ったサポートが無かったこともあり、下げ止まりすることなく、じりじりと価格が下がっていくことになりました。

 

f:id:igasa-fx:20180811130835p:plain

こちらはドル円の15分足です。

対ユーロや対トルコリラではドル高でした。

しかし円は円で、対ユーロや対トルコリラ円高が進行していましたね。

結果ドル円は、ドル高と円高に挟まれてレンジ帯が形成されることになりました。

ボラの広いレンジだったので、レンジを得意とする人にとっては美味しい相場でしたね。逆に、トレンドフォローで仕掛けようとすると、手痛い目に合う相場でもありました。

今週はポンドやユーロ、トルコリラの値動きが強烈すぎて、ドル円は蚊帳の外感が強い週になりましたね。

トレード結果

それでは、そんな中での衣笠のトレード結果です。

デイトレード

その①

1.15310割れでエントリーしてます。

ただ、東京時間は基本的にデイトレードしない時間なので、ポジションは軽めにしていました。

下落の勢いが凄すぎて、「半分利確して残りは建値」とか設定をする前に、全ポジション自動利食いに引っかかって利確になりました汗

そのあとの下落幅を思うと非常にもったいない手じまいで、自動利食い設定は外してもいいかもしれないと思いましたね。昔の名残でそのままにしてますが、最近は利食いも全部手動でやってるわけですし……

+5,500円くらい。

 

その②

ブレイク狙いでショート入れました。

1.14330のレジサポ転換を確認してからのほうが、手堅いエントリーなんですが、そのまま一気に下げてしまう可能性を考慮して、リスク承知でエントリーしました。

結果、すぐに価格が戻ってきてしまいました。

想定と違ったので、建値付近でポジションの半分を損切りしてポジションサイズを軽くしました。

残り半分も、その後損切りラインにかかってしまったため損切り

合計-3,500円くらい。リスク承知とはいえ、週末の夜に手痛いダメージでした。

 

その③

チャート画面撮るの忘れていました。

ユーロ円のブレイク狙いでショートがはまり、+9,000円くらい。

このエントリーがうまくいって本当によかったって感じの一日でした。

スキャルピング

8戦5勝3敗

損益:+1,500円くらい

チャートをじっくり見る時間が取れず、回数自体控えめになってしまいました。

ボラがあった分、積極的にスキャルしていい相場でしたが、こればっかりは仕方ないですね。

トレードまとめ

値動きのわりに、地味な収支でした汗

ユーロドルやユーロ円のショートをホールドし続けられれば良かったんですが、今のエントリールールだとそれが出来ないんですよね。

こういった大相場に合わせた利食いの条件も考えなければいけないなと思った1日でした。

損益:+12,500円

8月損益:+34,000円

もうすぐ8月も半分終わるので、どこかで大きく収支を伸ばしたい気持ちもありつつ……

とはいえ一番大切なのは負けないことなので、引き続き、しっかり利益を重ねていきたいと思います。

 

それでは、本日はこのあたりで!

ではでは~!