自転車とFXで日本一周

自転車で日本一周をします。旅の資金はFXで稼ぎます。日々、旅の景色と、トレード記録を記事にしています。

自転車とFXで日本一周

【トレード34日目】ハイレバスキャル 一瞬で大敗するリスクへの恐怖 +13,460円

どうも、衣笠です!

8月15日(水)の相場振り返りとトレード結果です。

 

ではさっそく、相場の振り返りから見ていきましょう!

f:id:igasa-fx:20180816112739p:plain

ドル円の15分足チャートです。

前日のNY時間を受けて、高値圏でのスタートになりました。

上昇トレンドに回帰するうえで重要になる111.420の突破を一度試していますが失敗しています。

その後は、高値圏でもみ合いが続きました。

 

17時ごろから、強力な下落が始まっています。

テクニカル的に説明するなら、再三挑戦した111.420が今回も突破できない中、徐々に上値が重くなったのを嫌気して、ロング派の人たちが投げ出してしまったということになりますね。

ファンダメンタルズ的には、トルコと米中貿易摩擦から市場がリスクオフになっており、リスク回避の円買いに動いたと見ることが出来ますね。

 

ドル円については、111.420~110.530を中心とするレンジ帯として見ている人にとっては楽な相場だったかもしれませんね。

111.420で止められたのを確認してショートを入れておけば、かなり大きくとることが出来た1日でしたね。

一応、下記の展望記事に上記の戦略については述べていました。

www.sasamifx.com

展望記事は、日曜日に週の前半、水曜日か木曜日に週の後半という形で、週に2回程度更新予定なので、もしよければ見てもらえると嬉しいです。

トレード結果

それではそんな中、衣笠のトレード結果です。

デイトレード

昨日も所用で忙しく、日中チャートをほとんど見れなかったので、ポジションを作れませんでした汗

デイトレードはノートレです。

スキャルピング

20戦12勝8敗

損益:+13,460円

デイトレードが出来なかった分、スキャルにリスクオンをしようと思い、かなりlotをあげてスキャルに挑みました。

結果的にはよかったですが、危ない場面も何回かあり……

やっぱり、

得意なデイトレ→ハイレバ

勉強中のスキャル→低レバ

というスタンスが今の自分には合っていると改めて感じた次第です。

トレードまとめ

損益:+13,460円

8月損益:+55,000円

 

本日ですが、米中貿易摩擦のリスク後退を受けて、市場がリスクオフに動いています。

そのため、売り込まれていた円の買い戻しが入っており、クロス円通貨は急騰していますね。

衣笠は東京時間は静観し、ロンドンからの値動きを見て、デイトレードのポジションを作りたいと考えています。

60分足の遅行スパンの陰陽に合わせて、15分足でエントリーポイントを探っていきます。

今日については、テクニカル的にもファンダメンタルズ的にも、上下決め打ちしづらいというか、決め打ちすると痛い目をみる可能性が高い雰囲気です。

まずは、大きく動き出すまで待つことが出来るかどうかで、無駄な損失を減らせるかどうかを試される局面なのかもしれません。

 

それでは、本日はこのあたりで!

ではでは~!