自転車とFXで日本一周

自転車で日本一周をします。旅の資金はFXで稼ぎます。日々、旅の景色と、トレード記録を記事にしています。

自転車とFXで日本一周

【トレード38日目】デイでポジションを取れず、煮え切らない収支 +5,000円

どうも、衣笠です。

8月22日(水)の相場振り返りとトレード結果についてです。

 

それでは、さっそく相場の振り返りからです。

f:id:igasa-fx:20180823153616p:plain

こちらは、ドル円の15分足チャートです。

東京時間は、前日のトランプ大統領の発言を受けての下落に対し、ショートカバーが入った形で上昇しています。

正午過ぎに、以前から意識されている110.500にタッチするも、突破できずに下落。

その後は、見事なまでにスパンモデルの雲の下限で下値を支えられています。

価格帯としては110.250が意識された形ですね。

その後、下値の堅さを十分に確認したことによって再度上昇。

ニューヨーク時間は110.500を超え、高値圏でもみ合いとなりました。

 

昨日更新した展望記事の通り、レンジ推移が中心の値動きとなりましたね。

ドル円の戦略については、110.500を超えるまでは逆張りでエントリーし、超えたらレンジ帯に戻ってくるまで待機と書いていました。

戦略通りにエントリーすると、東京時間~ロンドンの中盤まではうまく取れる相場になりましたね。

ロンドン中盤~NY時間は、110.500を超えてしまったため、エントリー出来ずです。

トレード結果

それでは、そんな中衣笠のトレード結果です。

21日(火)の分もまとめての更新になります。

デイトレード

21日は、「ここだ!」と思えるタイミングがなかったためノーエントリーです。

基本的に、1時間足と15分足でトレンド方向が一致していてほしいのですが、なかなかそういった局面があらわれませんでしたね。

 

22日は1回ポジションを取りました。

こちらのツイートですね。

普段、デイトレードのポジションはトレンドフォローで入るのですが、今回はレンジを狙って逆張りで入ってみました。

しかし、普段やらないからかポジションに自信が持てず、建値で買い戻して結果は±ゼロでした汗

結果からいけば、その後は目論見通り上昇していったので非常にもったいなかったですね。

「自信がある、ない」でエントリーや手じまいをするのは本当にダメで、「事前に決めたポイント」に来るまではエントリーも手じまいも行わないことを撤退する必要がありますね。

得意な手法なら守れることですが、普段と違うことをしようとすると途端に弱気になってしまうあたり、まだまだメンタルが未熟だと感じましたね。

スキャルピング

(2日合わせて)

9戦6勝3敗

損益:+5,000円くらい

ほとんど、22日のドル円を中心にスキャルを行いました。

目論見通りのレンジ推移をしてくれたので、ここは取りやすかったです。

トレード結果まとめ

損益:+5,000円

8月損益:+57,000円

 

デイトレードでポジションを取れないのが目下の悩みです。

とはいえ、展望の記事で書いた相場が来ない限りは、なかなかトレードしづらくもあり……

www.sasamifx.com

 

まずは1時間足と15分足で、トレンド方向が一致する相場を待つばかりです。

焦ってもいいことないので、それまではスキャルで頑張りたいと思います!

 

それでは、本日はこのあたりで!

ではでは~!