自転車とFXで日本一周

自転車で日本一周をします。旅の資金はFXで稼ぎます。日々、旅の景色と、トレード記録を記事にしています。

自転車とFXで日本一周

【トレード68日目+ドル円展望】ポンドは極めてチョッピーな動き +70,000円

どうも、衣笠です。

11月22日(木)の相場振り返りとトレード結果についてです。

まずは、相場の振り返りから~。

f:id:igasa-fx:20181123092952p:plain

ドル円の15分足チャートです。

あまり、特筆することはないですが……

終日、113.000前後をめぐっての小動きが続きました。

NY市場が休場だったので、動意が薄かったことに加えて……

相場の主役が完全にポンドだったので、ドル円は蚊帳の外、といった感じでした。

一応、昨日の記事(【トレード67日目+ドル円展望】ドル円は底値の固い展開維持か )で、ドル円戦略はレンジを狙った逆張りとしていましたが……正直、手を出すことに魅力のない展開でしたね。

 

さて、そんなわけで、ポンドにも目を向けてみましょう。

f:id:igasa-fx:20181123093727p:plain

ポンドドルの15分足チャート……急騰時のボラが凄すぎて、チャートが上下につぶれてしまっていますが汗

さて、今回の急騰はもはや恒例行事、ブレグジットのリスク後退によるポンド買いでした。

なんとその上昇幅、およそ130pips!わずか30分の出来事です。

そしてそのあとの1時間で、なんと130pipsを全値戻し(←!?)

かと思えばそこから再び100pios弱急騰(←!?!?)

といった感じで、非常にチョッピーな動きをする相場となりましたね。

 

ポンド円もほぼ同様の値動き。

こうなると、

対ポンドでドルが売られる→ドル安が進行

対ポンドで円が売られる→円安が進行

ということになりまして、ドルも円も通貨としては弱くなるため、ドル円は綱引き状態でレンジ相場になる、というわけですね。

 

基本的には、値動きが活発な通貨ペアでトレードしたほうがトレードの優位性は出やすく……

そうなると昨日はポンドを中心のトレードになるわけですが、あまりにもチョッピーな値動きなので、トレンドフォローで仕掛けるのはきつそうでしたね汗

ドル円の見通し

さて、本日のドル円の見通しです。

f:id:igasa-fx:20181123094810p:plain

ドル円の日足チャートです。

遅行スパンは陽転、雲は青色で、買いが優勢な局面が続いています。

ただ、徐々に雲が薄くなっている点は気がかりですね。

このまま上値の重たさが続くと、数日後には雲が赤色になって、売りサインが点灯するケースもありそうです。

正直日足レベルだと、どちらの方向に動き出すのか、判断が難しくなってきました。

 

というわけで、1時間足も見てみます。

f:id:igasa-fx:20181123095247p:plain

遅行スパンは陰転ですが、雲は買いサイン点灯ということで、典型的な「方向感の定まらない相場」になっていますね。

こうなると一番賢明な戦略は、「方向感が出るまでノータッチ」となるわけですが……

 

〇具体的な戦略

諸々の情報を整理して考えると、若干ですが、売りから入ったほうが優位性はありそうだと見ています。

なので、113.000~113.145にかけて上値が重たくなるようならショートを入れていきたいところ。

底値が固い可能性も考慮して、

112.850で半分利確

112.650でさらに半分利確

112.300で残りを利確

といった具合に、細かく利食いをしつつ、伸びるようなら利を伸ばす、といった判断が良さそうです。

例えば112.650で利確したあと、上に反発しそうなら……その時は残りのポジションを利確して、ドテンロングも機能しそうですね。

 

ただ前述したとおり、ドル円は今の時点で、方向感が全く出てないので……

方向感が決まるまで静観を決め込むというのも、立派な戦略の一つだと思います。

トレード結果

さて、衣笠のトレード結果です。

ISS(衣笠式スキャルピング手法)の実践2日目ですね。

f:id:igasa-fx:20181123100108p:plain

こちらが昨日の結果で、なんと+115.83pips!

これは、ISSのルールに従ってポンドドルをロングしていたタイミングで、件の急騰があったので……一撃で90pips取れたのが大きいですね。

ISSはエグジットルールの性質上、大きな値動きの頭から尻尾の付け根くらいまでは取れるようになっているので……それがうまくワークした形でした。

ちなみにこの一撃がもし無かったとしても、+25pipsくらいなので……ISSは今のところ、かなり順調に機能していると考えています。

f:id:igasa-fx:20181123100410p:plain

こちらが累計の結果です。

一撃90pipsがあったので、平均勝ちpipsが大きくなっていますが……ここはトレード回数を重ねるうちに、もう少し小さな値に収束すると思います。

まとめ

損益:+70,000円

11月損益:+109,000円

 

一気に月間収支が伸びました。

ポンドの一撃が本当に大きかったですね。

これでメンタル的にもかなり余裕が出てきましたが、11月も残すところ1週間、さらに利益を伸ばせるよう頑張っていきたいところです。

 

それでは、本日はこのあたりで!

ではでは~!

☆おすすめの手法記事☆

www.sasamifx.com

www.sasamifx.com