自転車とFXで日本一周

自転車で日本一周をします。旅の資金はFXで稼ぎます。日々、旅の景色と、トレード記録を記事にしています。

自転車とFXで日本一周

【2020年】新年のご挨拶と、今後のブログについて

どうも、衣笠です!

 

あけましておめでとうございます!

 

2018年から始めたこのブログも、2年目に突入です。

(2020年6月で3年目を迎えます)

わりと飽き性な僕がここまで続けられているのは、ひとえに、読んでくださっている皆様のおかげです。

 

本当にありがとうございます!!

 

さて。

今回の記事では、2020年における、当ブログの方針などを示したいと思います。

2020年も、皆様にとって少しでも役に立つブログになるよう、更新を頑張りたいと考えています!

日々の更新内容について

原則、毎日更新を予定しています(1月6日~)。

毎日更新の内容は、日々のトレード内容と結果についてです。

トレードで使う手法について

トレードは、1to10とISSを使ってやっていきます。

おそらく2020年中は、この2つのみを使ってトレードしていくことになると思います。

www.sasamifx.com

www.sasamifx.com

 

エントリー、エグジットのタイミングについて、チャートを使いながら記事にしていきます。

なので、ISSや1to10を購入済みの方については、

「同じタイミングでトレードできたかどうか」

の確認というか、答え合わせのつもりで読んでいただけたらと思います。

 

ただ、インジケーターを表示すると手法のネタバレになってしまい、購入済みの方に申し訳ないので、ブログではローソク足のみのチャートを載せる予定です。ご了承ください。

 

また、トレード内容を見て、

「そこでのエントリーはルールと違うのでは?」

など疑問に思うことがあれば、お気軽にご質問ください。

ブログのコメント欄だと、これまたネタバレになってしまうので、基本的にはツイッターのDMか、メールにてご質問いただけますと幸いです。

 

原則として、ルール通りにトレードを行っていきます。

ただ裁量トレードですから、若干は、ルールから外れることもあると思います。その点はご了承ください。

トレードの時間帯について

トレードの時間帯についてです。

①朝9時~11時

②夜21時~25時

この2部に分けてトレードをする予定です。

 

ちなみに、欧州をぽっかり空けているのには理由があります。

(興味がある人だけ読んでください)

現在、僕は専業でやっていますが、2021年の8月を目途に、起業をする予定です。

そのための勉強や準備を、欧州の時間に進めています。

なぜ欧州に進めるのかというと、

「起業した後もFXを続けたいから」

です。

起業するとなれば、一般的な日中の時間は、そちらに集中することになります。

ということは、

「欧州をメインにトレードする」

というスタイルを確立してしまうと、

「起業後にトレードスタイルを変える」

という労力が発生します。

その労力を避けるため、

「起業後も安定してFXを続けられるように」、

トレードの時間を朝と、夜遅くに絞っているというわけです。

手法記事の更新について

FXの手法記事についても、引き続き更新予定です。

具体的には、年間で50本ほど更新したいと考えています。

なので週に1本ペースで、手法記事が更新されるイメージです。

 

現時点で、僕自身の手法は、「ISS」と「1to10」という2つの手法が完成形になっています。

2020年中は、この2つだけを使ってトレードをしていく予定です。

ですがそれはそれとして、ほかの手法や、インジケーターに関する勉強は続けていく予定です。

実際には使わないとしても、知識を増やすこと自体に価値があると考えているからです。

 

なので、2020年も学びを深めながら、

「特に役に立った!」

という情報については、ブログで発信していきたいと思います。

幸せに生きる方法について

先日から開始している、「幸せに生きる方法」というカテゴリー。

こちらの記事も、引き続き増やしていく予定です。

こちらは、年間で100本書く予定でいます。

 

「FXのことだけやってればいいのに」

「別に興味ない」

 

と思われている方も多いかもしれません。

でも、

「そもそもFXだって、幸せに生きる方法の一つ」

でしかないと思っています。

 

そして、「FXでお金を稼げるようになっても、幸せとは限らない」と僕は考えています。

「お金=幸せ」ではなく、「お金をどのように使うか」で、自分の人生をメイクアップしていく必要があります。

 

そのためには、

・自分の人生をどのようにしたいか?

・自分の人生で成し遂げたいことはなにか?

・自分はどんな時に幸せで、どんな時に不幸なのか?

といった諸問題に、真剣に向き合う必要があると、僕は考えています。

 

そんな思いから、

「幸せに生きる方法」

というカテゴリーを始めました。

 

「劇的に人生が変わる!」

ということはないかもしれません。

でも、人生を好転させるためのきっかけや、ヒントくらいにはなるかもしれません。

良い記事になるよう、引き続き頑張って書きますので、ぜひ、お付き合い頂けますと幸いです。

そのほかの活動について

ブログ以外での活動についてです。

手法の販売について

行わないと思います。

万が一、今のトレードスタイル以上にいい手法を思いついても、

「1to10やISSに追記する」

という形で発信する予定です。

なので、ISS、1to10に続く第3の手法が販売される、ということは無いものと思ってください。

 

2020年は、「ISSや1to10を買ってくださった方と、一緒に勝つ1年」にしていきたいというのが個人的な思いです。

だからこそ、毎日、トレード内容をブログで発信する予定でいます。

Youtubeの活動について

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、YouTubeに動画を投稿しています。

ただ、YouTubeに本腰を入れるかというと、正直悩んでいます。

 

一番の理由は、

「文章で伝える」

という能力が僕の強みだと、再認識しつつあることです。

 

動画の方が、伝えられる情報量が多いかと思って始めてみましたが……

実際にやってみたところ、

「僕は文章の方で頑張った方がいいのではないか?」

という思いが高まっている次第です。

 

なので基本的にはブログを頑張りたいと思っています。

もしかしたら、YouTubeへのモチベが高まってくる時があるかもしれないので、その時はぜひ、温かい目で見ていただけますと幸いです。

有料サロンやコミュニティなど

ありがたいことに、

「有料サロンはやらないんですか?」

といったお問い合わせを頂くことがあります。

 

これは、99.9%、やりません。

 

いくつか理由があります。

その中でも一番の理由は、

「投資は自己責任だから」

と強く考えているからです。

 

例えばコミュニティを作ったとして、

「僕はショートと考えている」

と発信したとします。

「僕も」「私も」

と追随する人がいた場合、

「じゃあ、自分もショートしようかな」

と考える人も出てくると思います。

 

これは、トレードではないと僕は考えます。

ただ他人に乗っかっているだけです。

仮にそのトレードで損失が出た場合、

「あのコミュニティは駄目だ」

という論法になるわけですが、これでは、「投資は自己責任」という本質から外れてしまいます。

 

このように、有料サロンやコミュニティという存在自体が、「投資は自己責任」という本質から外れていると考えているため、僕はやらないつもりです。

 

(補足)

といっても、有料サロンやコミュニティ自体を批判する意図はありません。

特に、「悩みについて質問したら答えてくれる」といったコミュニティは、悪くないと思っています(実際にあるのかは分かりませんが……)。

 

ミラトレや相場観の共有を推奨するサロンは、個人的には「ナシ」だと思っていますが、そこに所属する人たちが勝てているなら、それはそれでいいものだと思います(実際にあるのかは分かりませんが……)。

まとめ

ここまで読んでくださり、誠にありがとうございます。

長々と書きましたが、簡単に言えば、

 

「これまで通りブログを頑張る!」

ISSと1to10を買ってくれた人と一緒に勝つ1年にする!」

 

この2点を、一番大切にしたいと考えています。

 

2020年もぜひ、衣笠勇太とこのブログを、よろしくお願いいたします!

 

それでは、本日はこのあたりで!

ではでは~!