自転車とFXで日本一周

自転車で日本一周をします。旅の資金はFXで稼ぎます。日々、旅の景色と、トレード記録を記事にしています。

自転車とFXで日本一周

【FX展望】10月29日(月)からの見通しと戦略【ドル円】

どうも、衣笠です。

10月29日(月)からの ドル円の見通しについて書いていきたいと思います。

下記の記事で書いた10月24日(水)からの見通しが合っていたかどうかも含め、書いていきたいと思います。

www.sasamifx.com

引き続きスパンモデルとスーパーボリンジャーを使って解説していきます。

スパンモデルやスーパーボリンジャーについては、下記の記事をどうぞ。

www.sasamifx.com

www.sasamifx.com

それでは、さっそく見ていきましょう!

ドル円

まず、前回の振り返りから。

前回の記事では、こんな風に書きました。

・レンジを狙った逆張り戦略が機能しそう

〇ショート水準

・112.650→小さめのlotでショート

・112.850→通常のlotでショート

〇ロング水準

・112.150→小さめのlotでロング

・111.950→通常のlotでロング

〇ブレイク狙い水準

112.850の上抜けが確定したら→ロング

111.950の下抜けが確定したら→ショート

こちらの見通しがあっていたのかどうかも含め、再度、日足と60分足を見ていきます。

日足

f:id:igasa-fx:20181028181727p:plain

ドル円の日足チャートです。

遅行スパンは陰転しており、売りが優勢

長らく遅行スパンは陽転していただけに、いよいよ本格的に、目線を転換するときが来たか、という印象です。

ローソク足自体は、下ヒゲが多く出ており……一見すると、まだまだ下値が固そうな印象は受けます。

ただ、水・木と上ヒゲがあったのが、金曜日は上ヒゲを付けることもなく陰線が出現しています。

この足は、買い勢力にとっては相当な弱気材料になる可能性があります。

すぐに大幅な下落になるかどうかは、日経平均などを睨みつつになりますが……

しばらくの間、上値が重くなる可能性は大いにありますね。

1時間足

f:id:igasa-fx:20181028182417p:plain

続いて1時間足です。

遅行スパンは陰転しており売りが優勢

雲も赤色で、明確に売り局面ですね。

直上には雲の上限やセンターラインも控えており……やはり、上値が重たそう。

可能性が高い値動きとしては、やはり直近の安値である111.380を再度試しに行く展開でしょうか。

日経平均など株価動向にも左右されるでしょうが、基本的には売り目線で見ていきたいところです。

ドル円の戦略

基本的には、売りから入っていきたい局面ですね。

〇ショート水準

112.000→小さめのlotでショート

112.260→通常のlotでショート

112.670→大きめのlotでショート

 

また、ブレイク狙いも見ていきたいところ。

111.380を下に抜けて、レジサポ転換が確認出来たらショートしていきたいところです。

前回の戦略は勝てていたのか?

前回の戦略は、レンジを狙った逆張りでした。

水準は、この記事の冒頭で書いた通りですが……

その水準でエントリーできそうだった場所があるかを、チャートで確認してみましょう。

f:id:igasa-fx:20181028184724p:plain

まず、一番左の黄色い矢印ですが……ここは、112.650前後の攻防ですね。

一番左の矢印の時点は、「やや入りやすい」といった感じで、必ずしも入れる箇所ではなさそうですね。

次の黄色い矢印は、かなり「ショートしやすい」局面だと思います。

上値の重さを確認した後、3本続けて下ヒゲが出現。

「下値が固いかな?」

という局面で、下ヒゲの無いハッキリとした陰線ですからね。

この足の確定をもって、ショートエントリーがしやすい形です。

また、その次の青色の矢印はロング水準で、エントリーがしやすい足。

そして一番右の黄色い矢印は、ショートの水準で、かなりエントリーがしやすい足ですね。

 

こうして振り返ってみると、思惑通りレンジ帯が長く続いたので、逆張り戦略がかなり有効だったのではないでしょうか。

まとめ

というわけで、10月29日(月)からの展望とトレード戦略でした!

先週は、リスクオフの心理によって円高が大幅進行した週になりましたが……

29日からはその巻き戻しがあるのか?さらに加速していくのか?に注目が集まりそうです。

もっとも、大きな時間足ではどの通貨ペアも円高が優勢な局面。

よほど大きなセンチメントの変化(例えば、ブレグジット問題が解決するなど)が起こらない限りは、29日からも円高進行が続きそうな印象です。

 

それでは、本日はこのあたりで!

次回の展望記事は、10月30日(水)に更新予定ですよ~!

ではでは~!

☆おすすめの手法記事☆

www.sasamifx.com

www.sasamifx.com